ぼくらの子育て戦記

父と息子の育児ブログです。関連書籍、子育てアイテムの紹介、愚痴、悩み、息子自慢、などなど

【広告】

MENU

【子育てグッズ】とても辛い 深夜、早朝に泣き出す赤ちゃん(乳児) 今ならこうする

どうも、子育てブログはじめました。

ひたすら抱っこ

うちの子はもう2歳なんですけど、友達のお子さん(乳児)見たりすると、生後3か月くらいの頃に睡眠不足で辛かったことを思い出します。

 

夜に泣いたときは妻がメイン(授乳は最強)で頑張ってくれてて、明け方(5時以降くらい)からは私の出番(孤軍奮闘)でした。

出番って何をするかと言いますと、ひたすら立って抱っこするんです。

 

泣こうが喚こうがひたすら抱っこ。泣き止まなくてもただただ抱っこ

しばらくすると泣き止んで寝てくれるんですけど(もちろんずっと泣き止まないこともあります)、しめしめと思って布団に寝かせたり、抱っこしたまま自分が座ったり、寝転んだりすると、途端に起きて泣き出すんです。

 

つまり、立って抱っこをし続けなくてはならない。

 

やや低めのテーブルに腰をかけた時だけ、腕の高さが息子の許容範囲内なのか、騒がずに寝てくれることを発見したときは私も諸手を上げて喜びました。

(気持ちの問題です。抱っこしてるので諸手は上げられません、物理的に)

 

ヒマな時間

さて、ここからが問題です。

最低でも2時間程度はこの状態でいなくてはならない。

めちゃくちゃヒマです。

結論、テレビやブルーレイを見て時間を過ごすことになりますが、音は小さめにしないと妻の睡眠のジャマになっちゃいます。

当時は音量小さくしながらアニメ(コードギアスとか攻殻機動隊とか)見てました。

 

でも、もし今、同じような状況になったら間違いなくコレ使います。

 

おすすめアイテム 

 

  • Bluetooth対応だから、イヤホンコードの長さを気にせず子供を抱っこ出来る
  • ノイズキャンセリング機能付きだから泣き止まなくてもイライラしない
  • 同様の製品の中でもかなり低価格(2000円台)で比較的性能が良い
  • テレビの音が妻の睡眠を妨害しない!!

 

子供が成長して落ち着いた後も、通勤電車(バス)やランニングなどで使えるので無駄になりませんよ。

 

2時間の充電で連続使用5時間使えますし、USB充電なのでPCからでも充電できます。

新機種も出ているそうですが、このQY8は人気が長く続いているロングヒットアイテムです。

 

※注意事項

当然ですが「Bluetooth対応」のイヤホンですので、お使いになるテレビ、パソコン等が「Bluetooth対応」でなくてはなりません。イヤホンご購入の前に必ず確認してください。

PSVITAはペアリングを確認しました。

PS4は音響機器の「Bluetooth対応」がなくペアリングできませんでした。

テレビ、パソコン、タブレットなどは機種によって異なりますのでご確認ください。

 

調べてみたらTVが「Bluetooth対応」じゃなかったー、なんて人にはこんなお助けアイテムもありますよ。

 

イヤホンジャック式のBluetoothオーディオ送信機です。

バッテリー充電式で連続待機時間が140時間、連続動作時間は6時間。

私もドラクエ12が出たらこの二つを駆使して夜中にプレイしようと思ってます。

 

(2017.03.01 追記)

SoundPEATS(サウンドピーツ) QY8 Bluetooth イヤホン とのペアリングを確認しました。バッチリ使えます!!

 

いかがでしたでしょうか。

結論、赤ちゃんは泣きます。親は寝不足になるます。それは仕方ありません。

でも大変な子育てがちょっとしたグッズで少しでも緩和出来るなら、どんどん使っていこうじゃありませんか。

 

子育ては戦争です。

戦いに行くにはまず装備を整えないと!

 

皆様が心穏やかに子育てできますように。