ぼくらの子育て戦記

父と息子の育児ブログです。関連書籍、子育てアイテムの紹介、愚痴、悩み、息子自慢、などなど

【広告】

MENU

【子育てグッズ】昼寝もした、お腹もいっぱい、オムツも替えた なんで泣いてるの!?

 

フォロワーさん(一児の母)の心の叫びです。

子供さんの月齢が大体8ヶ月くらい。

 

原因は?

月齢を聞いてピンと来る人もいるかもしれませんね。

ウチの子もそうだったのでピンと来ました。

 

もちろん、お医者さんじゃないので「多分アレだろうなあ」ってくらいのものですけど。

 

そうです。歯グズリです。

 

赤ちゃんは生後半年前後くらいになると乳歯が生え始めるんですが、このとき歯茎がすごくムズムズするんですって。

それが気持ち悪くて赤ちゃんが泣き出しているんです。

 

大人でも歯茎がムズムズしたり、歯がグラグラしたり、って考えたらメチャクチャ気になりますもん。赤ちゃんが泣くのは仕方ありません。

 

どうしたらいい?

対処法は色々なサイトにあると思いますが、とりあえずパンパースさんのサイトを紹介しておきますね。

 

簡単で効果的な8つの歯ぐずり対策 | おむつのパンパース

 

ええ、うちの子が生まれたときから愛用しているオムツメーカーだから贔屓しました。

 

この中でも定番はやはり「歯固め」でしょう。

そもそも「歯固め」グッズは歯グズリ対策のためのアイテムですからね、効果はバツグンです。

うちもバナナの歯固めを使っていましたが、「冷やすとさらに効果的」というのは初耳でした。

 

KJC ケイジェイシー EDISONselect カミカミBabyバナナ 【対象年齢:3ヶ月~】

それにしても7番の「抱っこ」はなかなかきっついワードですね。

子供が泣いた時点でまずは抱っこしてるに決まってるじゃないですか。

泣き止むまで抱っこしてろですって?こっちも体力ってものがですね(ブツブツ)

 

その後に続く「薬」には更にビックリしましたけど、薬を使わないと泣き止まないくらい症状の辛いお子さんもいらっしゃるんでしょうかねえ。。。

 

今日は歯固めグッズのご紹介でした。

皆様が育児戦争を無事に戦い抜けますように。

 

 

<2017.02.27 追記>

冒頭でツイートをご紹介させて頂いたフォロワーさんから連絡がありまして・・・

バナナの歯固めを買ってあげたら効果テキメン!!ずっとカミカミして離さないとのこと。

いやあ、ホッとしました。赤ちゃんが素敵な笑顔で歯固めを噛んでいる写真を頂いてホッコリしてます。