ぼくらの子育て戦記

父と息子の育児ブログです。関連書籍、子育てアイテムの紹介、愚痴、悩み、息子自慢、などなど

【広告】

MENU

【子供の興味】日曜朝はスーパーヒーロータイムからの・・・

皆さん「スーパーヒーロータイム」ってご存知ですか?

毎週日曜、テレビ朝日系列(ANN)で放映中の子供向け特撮ヒーロー番組枠のことです。

今やっているのは宇宙戦隊キューレンジャー(7:30~放送)と仮面ライダーエグゼイド(8:00~放送)。

 

うちの子も大好きなんですけど、見ていたら色々と新しい発見があったんです。

 

仮面ライダー沼は存在する

仮面ライダーの出演者がイケメンだらけになり、仮面ライダーは子供達だけでなく、世のお母様方を虜にしている、というニュースが流れ始めたのは平成ライダーくらいからでしょうか。

 

でもこれ聞いてこう思った人もいるんじゃないでしょうか。

「いやいやいや、それはねえよ」と。

 

うちの妻もそうでした。

 

ちなみに私は高校時代に仮面ライダー龍騎のDVDを友人から借りて見ていた程度には仮面ライダー好きです。グッズを買ったりはしません。

仮面ライダーエグゼイドも、息子をダシに私が見たかっただけじゃないかともっぱらの噂です。

 

息子が暇したときに見られるように、仮面ライダーエグゼイドは録画してあります。

あるとき、妻が息子と一緒に仮面ライダーエグゼイドを1話から見る機会があったのです。

 

その結果、妻は・・・

1クール目が終わる頃にはすっかりエグゼイド沼にハマっていました。

 

三浦大知さんが歌うOP「excite」のCD(特製ガシャット<玩具>付き)は息子をダシに妻が欲しかっただけじゃないかともっぱらの噂です。

 

↓↓↓これです。ちなみに仮面ライダーテレビ主題歌で初の「オリコンデイリー1位獲得」という伝説を打ち立てました。

仮面ライダーエグゼイド テレビ主題歌EXCITE(主題歌入りガシャット付)
三浦大知
avex trax (2017-01-18)
売り上げランキング: 986

ちなみに、その後しばらくして「ブルーレイBOX買ってもいい?」って聞いてきました。ダブルインカムだから私の許可なんて必要ないんですけどね、もちろん「いいよ!」って元気良く背中を押してあげました。

 

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2017-04-12)
売り上げランキング: 208

今では家族全員が毎週日曜日の仮面ライダーエグゼイドを楽しみにしています。

もちろん今日も見ました!!!

 

戦隊モノも仮面ライダー

今はキューレンジャーやってますが、仮面ライダーエグゼイドが始まった当時はジュウオウジャーが放送中でした。

仮面ライダーと戦隊モノって番組の切り替わりタイミングが違うんですね。

(戦隊は2月、仮面ライダーは10月)

 

そんな頃、マクドナルドのハッピーセットで「ジュウオウジャー(ジュウオウバード)」の玩具が当たった息子の第一声が

「仮面ライダー!!!」だったんですねえ。

2歳児にとってはどっちも同じに見えたんでしょう。

まあ大人も、特撮ファン以外が見れば似たようなモノです。

 

もちろん、今ではちゃんと区別してますよ。

 

そんなこんなで戦隊モノも見ることになるのです(録画はしてません)。 

 

プリキュアって男の子にもハマるのか 

スーパーヒーロータイムが終わるとすぐに始まる番組。

それはプリキュア(最新作はキラキラ☆プリキュアアラモード)です。

 

意外なことに、息子はこれもガッツリ見ます。

「えー、これ女子向けアニメだよー」って一瞬思ったんですけど、そういえば私も小学生の頃に「ママレード・ボーイ」のアニメ見たり、妹が買ってきた少女漫画雑誌を読んだりしてましたわ。今でも少女漫画は読みますしね。

 

ドラゴンボールとワンピースは刺さらない

プリキュアが終わったら、題名のない音楽会「」・・・ではなく、チャンネルをフジテレビに替えて、ドラゴンボール超の始まりです!

 

するとあっという間に息子の興味はテレビから離れていくのです。

え!?ドラゴンボールだよ??男の子はむしろコッチでしょ!!

 

もちろん、ONEPIECE が始まっても興味が戻ってくる気配はありません。

 

どうやら少年ジャンプ作品のアニメは2歳児が気に入るデザインじゃないみたいですね。むしろプリキュアの方がデザイン的にぶっ刺さる、と。

まだ少年にはなっていないから仕方がないことです。

 

 

いかがでしょうか。

結構、「意外だな」ってことがありませんでしたか?

 

まあ、あくまでこれはウチの話なので、ご家庭によって色々違いはあると思いますが、大人も子供も楽しめるものは一緒に楽しむと子供と一緒に盛り上がれますよ♪

 

 

さあ、皆さんの日曜朝の戦場はいずこ?