ぼくらの子育て戦記

父と息子の育児ブログです。関連書籍、子育てアイテムの紹介、愚痴、悩み、息子自慢、などなど

【広告】

MENU

【お出掛け】南池袋公園/池袋駅

f:id:seashow-kirie:20170320014514j:plain

南池袋公園

昨年4月に大規模リニューアルした南池袋公園は、芝生が最高に気持ちいい都会のオアシスです。

レジャーシートとお弁当を持って来ればターミナル駅から徒歩数分の場所でピクニックが出来ちゃいます。

私もこの三連休で息子を連れて遊びに行きましたが、日差しが気持ちよくて芝生で息子を抱えて寝ちゃいそうになりました。

 

遊具

f:id:seashow-kirie:20170320014445j:plain

シーソーティーカップなど色々な遊具がありますが、子供もいっぱいいるのですぐに埋まってしまいます。

奥に見える白い斜面は滑り台です。かなり大きいのでほとんどの親子はこれで遊んでいます。    

うちの息子はビビりなので一人で滑ることが出来ません。

いつも私か妻が一緒に滑ってます。。。

 

一人で滑れないけど、滑るのは好きなので何度も往復させられるという苦行。

 

オシャレなカフェ

f:id:seashow-kirie:20170320014516j:plain

奥に見える建物。

 

f:id:seashow-kirie:20170320020044p:plain

これです、これ。

 

ラシーヌ ファーム トゥー パークというカフェなんですが、店内もオシャレで若い人から子連れ家族まで幅広く人気です。

食べログはコチラ

 

いつも行列があって、店内も大体満席ですが、テイクアウトして芝生でランチ出来るので大した問題ではないです。

 

一度行きましたが、デザートのワッフルヨーグルトアイス、どちらも美味しかったですよ。息子はヨーグルトアイスがフルーツ含めて気に入ったみたいでした。

次回は写真撮ります。

 

ちょっと怖かったこと

公園に向かっている途中、ジュンク堂の前あたりで急に息子が泣き出しました。

「痛いのー!痛かったのー!!」と号泣です。

どうやら直前にすれ違った女性が腕にかけていたバッグの角が眉に直撃した様子。

女性はぶつけたことにも気づかずさっさと行ってしまいましたが・・・。

 

息子が目のあたりを押さえて泣いているので、目に直撃したのかと思ってちょっと焦りました。

うちの息子も大きくなって、身長は約90センチ。

これくらいの身長だと、女性が腕にかけるバッグの高さが丁度目のあたりに来るんですね。体は子供を避けても、持っているバッグにまで気が向かない人は沢山いそう。

息子が長い時間歩けるようになって、色々なところに散歩へ行くようになりましたが、もっと周囲に注意しなければ、と反省しました。。。

 

【不定期オマケ 最近の息子】

作者:妻

f:id:seashow-kirie:20170320022242j:plain

寝ているとき、この体勢になると数分後に起きてしまう。。。

 

 

あ、芝生はお休みのこともあります。