ぼくらの子育て戦記

父と息子の育児ブログです。関連書籍、子育てアイテムの紹介、愚痴、悩み、息子自慢、などなど

【広告】

MENU

【お出掛け】消防博物館/四谷三丁目駅

f:id:seashow-kirie:20170408191049j:plain

四谷三丁目

丸ノ内線で新宿から3駅、四谷三丁目駅は休日になると家族連れが結構歩いています。

その理由の一つは、この消防博物館があるから!!

きっと、たぶん。

 

でも本当にベビーカーとの遭遇率が高いと思うんですよねえ。

 

消防博物館

四谷三丁目駅からそのまま入れます。雨の日でも安心ですね。

 

ちなみに、キニナル入館料はなんと!タダです!!

都民の税金で運営されているってことでしょう。

ということは、どんどん使っていかないと勿体ないですね。

 

さて、地下からそのまま入ったらB1階からスタートするわけですが、いくつもの古い消防車が展示されていて、いきなり子供のテンションが爆上げになりますのでご注意ください。

 

f:id:seashow-kirie:20170408191808j:plain

f:id:seashow-kirie:20170408191756j:plain

f:id:seashow-kirie:20170408191050j:plain

正直、大人でもテンション上がります。

 

そのテンションで子供達の目の前に飛び込んでくるのが、消防署グッズ売り場

色々ありますが、やっぱりトミカが人気みたいです。

うちの子も得意のおねだりでハイパーレスキューのヘリコプターをGETしていきました。

 

トミカ ハイパーレスキュー HR03 機動救助ヘリ
タカラトミー (2014-03-21)
売り上げランキング: 1,462

 

当然っちゃ当然ですが、救急車も展示されていますよ。

 

f:id:seashow-kirie:20170408192029j:plain

救急車の隣にある階段を上がるを1階、正式な入口となりますが、消防ヘリコプターが目を惹きます。

 

f:id:seashow-kirie:20170408192043j:plain

このあたりにベビーカー置き場もあるのでご活用ください。

 

資料も豊富

博物館なので各種資料も豊富です。

 

f:id:seashow-kirie:20170408192613j:plain

こちらは車が無かった時代の消防車、正確には消防馬車ですね。

 

f:id:seashow-kirie:20170408192625j:plain

火事になってから消火までの流れをアニメと模型で説明するコーナーです。

ちびっ子がメッチャ食いついてますね。

 

 

色々乗れる!

基本的に貴重な資料ばかりなので触れられないのですが、一部乗り込みOKの撮影OKのものがあります。

 

f:id:seashow-kirie:20170408193407p:plain

こちらは屋内の試乗体験ヘリです。

屋内用なのでパーツが色々足りていないです。ヘリっぽい乗り物って感じですね。

人もあまり並んでいませんでした。2組くらい。

 

f:id:seashow-kirie:20170408193808j:plain

こちらは屋外にある試乗体験ヘリです。

引退したヘリをそのまま再利用しているらしく、迫力があります。

流石に人も並びます。多いときは10組くらい並んでます。

ちなみに、雨天のときは屋外が閉鎖されるので乗ることが出来ませんのでご注意ください。

 

この日(4月8日)も天気はあまり良くなかったので、雨が止んだときだけ、短時間解放されていました。

 

 

次回はこの近くにある、子供OKのオススメラーメン屋さんを紹介しますね♪