ぼくらの子育て戦記

父と息子の育児ブログです。関連書籍、子育てアイテムの紹介、愚痴、悩み、息子自慢、などなど

【広告】

MENU

【Twitterの話題】親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換える

 Twitterで話題の漫画のご紹介です。

この漫画の赤ちゃんはだいたい1歳くらいですかね。

1枚目が後追い、2枚目は離乳食~一般食、3枚目は唐突な不機嫌、4枚目は夜泣き。

 

2歳になっても変わらない

とはいえ、基本的には2歳になっても変わらないです。

言葉がしゃべれるようになって意思疎通が図れるようになるので、理由が分からないってことは減りましたけど、意に沿わないときのキレ方はどんどん酷くなります。

大声で文句を言う、物を投げる、パンチする、みたいな。

 

会話出来るが故の・・・

2歳になって以降、会話が出来るようになったことで「きみが言ったんじゃないか」というイライラも起きるようになりました。

特に多いのは、「これ食べたい」からの「ちょっとだけ食べた(もういらない)」ですね。

買い物のときは食べたかったんだけど、今はそんな気分じゃないんだよねえ、ってやつです。

 

おにぎり食べたい

先日も夜ご飯になに食べたいか聞いたら「おにぎり食べたい」って言うんで、手ずから作ったんですよ、息子の好物のシャケ(フレーク)おにぎりを。

そしたら、3口くらい食べて「ちょっとだけ食べた(もういらない)」からの「ゼリー(よこせ)!!」が発動です。

 

イッラーーーーーときましたね。

 

スーパーのおにぎりなんかだったら、ここまでイラッとしないんですけど、自分が作ったものは、たかがおにぎりでも「お前が食いたい言うから作ったんやろが!」ってなりました。ええ、大人げなくも。

 

嫁さんに話したら、離乳食初期に息子が10倍粥を食べてくれなかったときの気持ちがそれだ、と言われました。

いやあ、これは徒労感が凄いなあ。

もうね、世のお父様お母様は、ベビーフードやら店屋物やらをどんどん使った方がいいと思いますよ。気持ちの問題的に。

 

>>>ベビーフードよりどりみどり<<<

 

うちはキューピーと和光堂のヘビーユーザーでした。

 

【不定期オマケ 最近の息子】

作者:妻

f:id:seashow-kirie:20170328095544j:plain

靴下怪獣現る。